日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」では、「新年おたのしみゲーム会」を行いました。2016.1.7

 2016年1月7日(木)、今年最初の活動として日本語サークル「わ」では、恒例の「新年おたのしみゲーム会」を行いました。
 いつもの学習ではなく、日本伝統の「お正月ゲーム」を楽しみながら日本語を勉強する活動です。
 「けんだま」「だるまおとし」は、器用にこなしましたが、「ふくわらい」では、周囲から「もっとうえ」「もっとみぎ」「そこ」などと誘導されてできた顔の表情にびっくりでした。
 おりがみは、説明を真剣に聞いて折りました。
 「かるた」は、学習者さんが読み上げました。みんなが集中して聞き取り、そして「あった!」。
 わなげは、賞品狙って投げてゲット!
 最後に 全員でテーブル囲んで「おしゃべり(フリートーク)」タイム。
「日本語を上手くなりたい」「(日本語の)検定試験に合格したい」「家族を大切にしたい」等々 お互いに今年の抱負を述べあって、楽しいゲーム会が終わりました。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語学習支援活動グループです。皆さまの支援によって、外国人がもっと楽しく便利に日本の生活を送ることが出来るように活動してみませんか?

窓口はボランティアセンター
 046-266-2002
あるいは
 E-mail :info@wa-nihongo.com  へ



前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター