座間市民活動サポートセンター運営会議
                               

出張サポセン@ピアゴ 2015/12/10

出張 サポセン@ピアゴを開催しました。



ピアゴ座間店は、単に買い物をしてもらう商業施設としてではなく、地域のみなさんが自然に足を運べる機会を生み出すこと、また、地域のみなさん同士のコミュニケーションが拡がる情報発信の場として役に立ちたいと社会貢献に取り組んでいます。


当センターとピアゴ座間店が協働で市民活動を支援することで、座間で活躍する団体の活動の場が拡がりました。


当日は、当センター登録団体・ざま災害ボランティアネットワークによる「防災カフェ」を開きました。

ふらりと立ち寄られたお客さんへ「家庭の防災の備えは大丈夫ですか?」とお声掛けすると、みなさん興味を持たれじっくりと話しを聞かれていました。


センターでは、ボランティアの出張窓口として、登録団体の紹介や取り組み紹介、サイトざまっとの案内など行いました。






センター登録団体のチラシを掲示し、座間市にどんな市民団体があるのかご覧いただきました。
何気なく立ち寄られた方々も、家庭の減災の備えについての話をじっくりと聞き入っていました。
ざまりんが応援に来てくれましたよ♪
たくさんの親子連れも立ち寄られ、ざまりんグッズをプレゼント。
写真撮影にざまりんスマイルボードも大活躍。
みなさん熱心に震災が起きた場合の実演を見ていました。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター