日本語サークル「わ」
                             

秋の鎌倉散歩 日本語サークル「わ」

 日本語サークル「わ」では、11月28日(土)に学習者さんとボランティアが一緒に恒例の「秋の鎌倉」へ行きました。
 今回は、定番コース、即ち 相武台前に集合して、小田急〜江ノ電で鎌倉へ、そして鶴岡八幡宮〜高徳院(大仏)〜長谷寺を巡りました。
 鶴岡八幡宮では、結婚式や七五三の伝統行事を目の当たりにし、高徳院では 大仏の大きさに驚き、最後の長谷寺では美しい紅葉ライトアップを観賞できた一日でした。
 学習者さんにとって、駅や電車のアナウンス、車窓からの富士山に関する話、街の看板、お店の表示等の全てが生きた日本語の教材でした。
 読み方や意味が分からない時は同行しているボランティアに聞けば、その場で教えてくれるので、質問連発でした。
 神社の絵馬に書かれた願い事の中から、読めそうな物を探していると、母国語の絵馬を見つけ、逆にボランティアに内容を説明する場合も有りました。
 昼食は、「天丼」「かつ丼」と言った純「和」メニュー、器用に箸を使う学習者と、ボランティアとの会話が弾みました。
 今回は 何時ものサニープレイスでの教室を離れ、生きた教材に囲まれて、互いの理解を深めることが出来た良い一日でした。

 「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語学習支援活動グループです。皆さまの支援によって、外国人がもっと楽しく便利に日本の生活を送ることが出来るように活動してみませんか?

窓口はボランティアセンター
 046-266-2002
あるいは
 E-mail :info@wa-nihongo.com  へ。


前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター