クラシックギターアンサンブル ピアチェーレ
                             

2015年3月9日(月)ピアチェーレはケアセンター座間苑様に訪問演奏に行ってきました。

 今回は早春バージョンの曲を演奏しました。】扱醋覘∩畚嬋雖H琶湖周航の歌い澆覆鉢テ江のざわめきシ邯Ε廛譽螢紂璽畢三つの日本古謡青い山脈幸せなら手をたたこう鞠と殿様花かあさんの歌ーーーアンコールはみかんの花咲く丘姐盥算闇生です。
 
 

 今回はピアチェーレと栗コミフォトさんとのコラボ活動でした。

 時間がありましたので、お客様皆さんと、お彼岸に因んで手遊び歌を歌いました。
 ♪おはぎがお嫁に行くときは
♪あんこと黄粉で化粧して、♪まあるいお盆に、乗せられて、♪明日はいよいよお嫁入り。

 ♪お椀の舟に、箸の櫂♪前歯の関所を潜り抜け♪のどの峠をとうり抜け♪明日はいよいよ下関。
 そして昔ながらの、数え歌を、歌いましたら、お客様の何人かは、子供の頃のことを思い出し、一緒に歌ってくれました。

 1は伊勢の大神宮、2は日光東照宮、3は讃岐の金毘羅さん、4は信濃の善光時、五つ出雲の大社さん、六つ昔の吉祥寺、七つ成田のお不動さん、八つ八幡の八幡さん、九つ高野の弘法さん、十でとうとう満願日、それでも病が治らぬ時は、後は勝手にしておくれーー。

 子供の頃の歌です。皆さん良く覚えていたようです。

 ケアセンターの皆さんありがとうございました。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター