日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」では「新年お楽しみ会」を楽しみました 27年1月8日

2015年1月8日(木)、今年最初の活動として日本語サークル「わ」での恒例の「新年おたのしみゲーム会」を行いました。
先ず、新年を祝う言葉を学習者さんのそれぞれのお国の言葉で書き出してもらうと、日本語以外に5ケ国の言葉が並びました。そんな各国から座間に来ている人々に日本のお正月のゲームを楽しんで貰いながら日本語に親しんでもらう会です。
 「福笑い」では出来上がった変な顔に爆笑し、「いろはカルタ」で真剣にひらがなの勉強、「けん玉」は今や世界的ブームとなっているとか。「ダルマ落とし」では集中しての一撃、「おりがみ」で作った紙飛行機飛ばしに興じ、「輪投げ」で沢山の商品をゲット。などなど普段には無い盛り上がりでした。
 最後に学習者さんもボランティアも集まり飲み物とお菓子をいただきながら賑やかにおしゃべり、これも日本語の勉強です。
 そして1人ずつの和やかに日本語でのスピーチを行い、今年も「和(わ)」の気持ちで楽しく学習しようという事で、日本の伝統「手締め」でお開きとなりました。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分サニープレイスで行われている在住外国人のための日本語学習支援教室です。もっと楽しく、便利に日本での生活を送ることができるように支援してみませんか? 窓口は社協ボランティアセンター 046-266-2002 あるいは E-mail : info@wa-nihongo.com です。

追記 英語の「A Happy New Year」は和製英語だそうです。Aは不要との説明が学習者からありました。

   「いろは」カルタ取り
      福笑い
   けん玉  初挑戦!!
   飛行機の折り方指導中
    輪投げでゲット!

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター