座間市民活動サポートセンター運営会議
                               

初めてのチャレンジ!!「団体紹介キャラバン@ピアゴ」2014/12/13(土)

「団体紹介キャラバン@ピアゴ」2014/12/13(土)
              10:00〜14:30

主催:座間市民活動サポートセンター
共催:ざま市民活動応援広場(登録団体)
    ユニー株式会社ピアゴ座間店
商業施設の一画をお借りしての、市民活動団体、地域企業、そしてサポートセンターとがコラボした初めてのイベントでした。
「ふるさとまつり」や「ひまわりフェスタ」等、今までもこのような“出前”のPR事業は行ってきましたが、今回は“お祭り参加者”ではなく“ピアゴのお買物”のお客様
へのPR活動だったという点でも、初の試みといえます。
風の強い、寒い一日でしたが、11の団体の皆さんが、午前午後に分かれてブースを開設し、それぞれの活動の資料展示や説明などを熱く展開。市民の方々も、買い物袋を手に足を止め、掲示物を見たり説明に質問したり実習に参加したりと、お楽しみ下さいました。

≪参加団体≫
・座間生ごみ堆肥化グループ
・ざまの介護情報誌を作る会
・3,11を想う会
・ピースフォーラム座間
・座間ふるさとガイドの会
・谷戸田の会
・回想法プランニング座間
・ざま災害ボランティアネットワーク
・ZAMAノルディックウォーキング同好会
・自然を歩く会
・不登校・ひきこもり居場所あすなろ

★座間生ごみ堆肥化グループ★堆肥使用、非使用のブロッコリーの育成状況を実物で比較して見せてくれるなど、わかりやすい展示に注目が。
★ざまの介護情報誌を作る会★  市民目線での使える介護情報誌を提示し、関心を集めました。アンケート調査も実施。
★3,11を想う会★         あの日を忘れない!継続した被災者支援を訴えました。
★ピースフォーラム座間★    小中学生も、一生懸命平和について考え、メッセージを“平和の木”にはってくれました。
★座間ふるさとガイドの会★   会で開発した座間の名所旧跡を巡る10のコースをPR。
★谷戸田の会★          谷戸山公園に美田をよみがえらせ、米つくりにチャレンジ。お仲間になりませんか、と呼びかけました。
★回想法プランニング座間★    回想法のサロンで使用する昔懐かしい品々を展示し、注目を集めました。
★ざま災害ボランティアネットワーク★                    非常時には、炊飯袋でジュースでだってお米が炊ける…。減災への知恵と備えを呼びかけました。
★ZAMAノルディックウォーキング同好会★               実際にポールを持って歩いてみるチャンスに、市民の皆さんも実体験。
★自然を歩く会★          月一回、テーマに合わせたハイキングコースを開発、市民の皆さんに参加していただいています。今度はどんなコースなの?という質問も。
★不登校・ひきこもり居場所あすなろ★                  活動がなかなかご理解いただけないので、皆さんに知っていただく大事な機会として広報頑張りました。
☆準備風景☆            おーきなおーきな看板を用意しました。
☆会場遠景☆            ピアゴの駐車場前のスペースです。
☆コミュニケーション☆       異年齢の市民の方とも笑顔で交流。
☆ざまりん登場☆          ざまりんも、忙しい中応援に駆け付けてくれました。ここでもやっぱり人気者。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター