日本語サークル「わ」
                             

2014年 新年会

「わ」の一年は新年会から始まります。
日本の伝統行事を紹介しながら、今年も楽しく活動しましょう、という新年最初
の顔合わせです。
「あけましておめでとうございます」の挨拶のあとは、午年生まれ(2名)から、今年の抱負を。
その後、お茶やジュースで乾杯し、昭和色の濃いお正月遊びを楽しみます。

この日のラインナップは、、、
福笑い、かるた、書き初め、おはじき、達磨落とし、剣玉、独楽、あやとり、輪
投げ。
みんな、どんな遊びかわかるかな?
では、その時の模様をご紹介しましょう。

毎年、かるたの盛り上がりはすさまじく、初級レベルの学習者が絵札を取るのは
大変なのですが、今年は、なかなかの接戦で、最後まで優勝が誰かわかりませんでした。

最近では海外でも人気という剣玉ですが、初挑戦の学習者もすぐにコツを覚え、
コンコンと心地よい木の音を鳴らし、上手に皿に乗せていました。ヒザを使うのがポイント、と熟練ボランティアのアドバイスが利いてます。

福笑いは、位置を表す表現、顔の部位の単語の復習にもなります。「もっと上」「もうちょっと左」「そう、そこ」「次は眉毛ね」「はい、鼻」見る方もやる方も楽しい遊びですね。

夏祭りなどの夜店でおなじみの輪投げ。
景品買い出しのボランティアは「輪」のサイズ内という制約の中、バラエティに富んだ品々を選んできてくれました。一人三本。狙った景品を取れるかな?

新年会ではちょっとだけ食べ物も用意するのですが、毎回人気の「あるモノ」が
あります。食べたことのない学習者もいて、神妙な顔つきでそれを口にする姿は、なかなか新鮮です。ね?おいしいでしょう?おいなりさん、とか、いなりずしって言うんですよ。

最後は記念写真。
また今年も来てね。日本語上手になるといいね。一本締めで新年会の幕は閉じました。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分サニープレイスで行われている在住外国人のための日本語教室です。便利にもっと楽しく元気に、日本での生活を送れるように支援してみませんか? 
窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com

    ”あやとり”
初歩から・・・
手を挙げてみんなに教えています
箒や橋など数種類を練習しました
    “福笑い”
右、上 などと分かりやすく教えるのがコツでしょうか
自分の作品を見て驚いたり、ふきだしたり
     ”書き初め”
初めてにしてはなかなか上手に書けています

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター