日本語サークル「わ」
                             

紅葉の鎌倉散歩   日本語サークル「わ」

紅葉の鎌倉散歩   
日本語サークル「わ」
平成25年11月30日(土)

「日本の秋・日本の文化や伝統が感じられる所に一緒に行こう」というコンセプトで、古都鎌倉散策のイベントを企画しました。 11月30日、快晴、学習者さんとボランティアの総勢23名の民族大移動(?)、いざ、紅葉の映える鎌倉へ。

相武台前駅集合 → 相模大野(江ノ島線)→ 藤沢(江ノ電)→ 長谷寺 → 大仏 → 昼食(鎌倉) → 銭洗弁天 → 小町通(自由行動)→ 鎌倉(江ノ電)→ 藤沢(江ノ島線)→ 相模大野 → 相武台前駅解散

江ノ島線では、雪をかぶった富士山がくっきりと姿を現し歓声が。江ノ電では、湘南の海がキラキラと輝き、トンビが心地よい声を聞かせてくれました。また、家々のすぐ傍を通る電車に驚きの表情も。長谷寺ではしばし自由行動。マニ車に見入り、そして紅葉を背景に皆思い思いのポーズで写真に納まります。大仏様の周りには観光客も沢山!!色々な言葉が行き交い、国際色豊かな鎌倉の一面を垣間見ました。昼食後、腹ごなしのウォーキングを兼ねて銭洗弁天へ。「洗った分、お金が増えるよ」の説明に、お札を洗う人が続出。増えたら何に使おうか、話題も広がります。人混みの小町通りをブラブラ歩き、そろそろ陽が沈むと言う頃、楽しい思い出を胸に帰路へ。江ノ電では、思わず寝ちゃった顔、顔、顔、、、みんな、疲れたね。


さて、相武台前で解散の時、ボランティア感涙のサプライズがありました。
なんと!学習者さん揃っての「せーの、ありがとうございました」
ボランティアの疲れも一気に吹き飛ぶ一声で、思い出深い一日の幕が降りました。

「わ」の活動メインは、毎週木曜日、サニープレイスで行われている在住外国人のための日本語教室です。しかし、机上学習だけではなく、和気あいあいとした体験的な学習も取り入れ、交流を深めています。彼らの日本での生活が、より楽しくより便利になるのが、私たちの願いです。支援の輪にお入りになりませんか? 記事を見て興味をお持ちになった方は、是非一度活動の様子を見学にいらしてください。
 
窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com



みなさん
  富士山が見えますよ!!!
昼食は何に決めようかな?
 みなさんは色々と食べて見たくてなかなか決まりません
鎌倉駅に着きました。 今日はこれから小町通りを散歩します!

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター