日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」は学習者と共に『上溝夏祭り』に行ってきました。  25年7月末

日本語サークル「わ」では日本語学習に通って来られる在住外国人と日本語学習支援を行っているボランティアが平成25年7月27日(土)一緒に『上溝夏祭り(宵宮)』を楽しみに行ってきました。企画の段階からボランティア同士、「やっぱり夏は祭りでしょう!」「祭りなら神輿がないとねえ」「人込みもすごいし迷子にしてはいけない!」等々・・日常では使うことのない神経と感性を要求されるという貴重な経験をしました。【当日参加者は総勢約30人!】

内容は、ざっと以下の通り。

《相武台前駅集合 => 海老名駅経由上溝駅 => 出店で物色・簡易テント下で夕食 => 小グループに分かれて“山車”を見て回る => 簡易テントに集合の後、帰路へ。
浴衣美人に恐る恐る声をかけてハイポーズと言う場面もあり、みんな楽しい夜を過ごしました。帰りに上溝駅前で踊りを見ていたときに、雷と共に空から大粒の雨が! あわてて駅へ避難するとみんなは意外と楽しそうな雰囲気!!

「わ」の活動は、机上・体面学習だけではなく、体験的な学習も取り入れ、和気あいあいと行われています。また、以前から活動を続けているベテラン勢が、気軽にアイデアを取り入れてくれたり、庶務役まで買って出て、現役社会人ボランティアをフォローしてくれたり・・・記事を見て興味をお持ちになった方は、是非一度活動の様子を見学にいらしてください。


「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分サニープレイスで行われている在住外国人のための日本語教室です。便利にもっと楽しく元気に、日本での生活を送れるように支援してみませんか? 
窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com

今日はみんながのびのびと楽しそうで学習中には見られない一面が出ています。
屋台で購入したそれぞれの夕食などに舌鼓!!
山車の前で若いカップルがポーズをとっての撮影。 彼らも学習者とそのご主人です。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター