座間市民活動サポートセンター運営会議
                               

思わず手に取る チラシの作り方講座!  2013/9/29(日)

講師:照山 倫広氏 ざま市民活動応援広場 理事  (座間市役所 広報担当)

とき:2013年9月29日(日)9:30〜12:30
ところ:座間市民活動サポートセンター
参加者:21名

 ●━━━━━━━━━━━━━━╋

●思わず手に取るチラシの作り方講座

 ●━━━━━━━━━━━━━━╋


≪市民活動支援講座≫

たくさんのチラシの中から、
「自分の団体のチラシ」に手を伸ばしてもらうために  どうすればよいか…

講師から、

〆遒訌阿亡覯茵γ賃里瞭睛董μ榲を確認すること。

対象者は“どなたでも”は誰も来ない。手紙を書けるくらい相手や年齢層を絞り、その人に何を伝えたいのか団体の特徴をみせ、具体的なウリを明確にする。

身内にしかわからない専門用語は使わない。

など、チラシ作成の極意と注意点を学びました。

後半は、参加者が持参した各チラシを題材にそれぞれのグループでより良いチラシにするため話し合い、発表をしました。
講師からのアドバイスもいただき、目からウロコが落ちるような驚きと楽しい一日でした。


参加者からのアンケートでは、

「原点に戻って考えられた。」

「レイアウトのことだけではなく、内容から検討していく必要があるとわかりました。」

「とても参考になりました。グループワークも気軽に話せて良かった。」

「講座に参加した方々のチラシを見てすごいと思った。講座の内容などと比較しながら話し合い、とても楽しかった。」

という感想を頂きました。

≪3色刷り印刷の原稿見本≫

サポートセンターの印刷機は、
3色(黒・青・赤)のインクが利用できます。
(インク別に原稿も作成します)

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター