日本語サークル「わ」
                             

市国際交流フェスティバルに参加しました

2月9日(土) サニープレイス座間にて、第1回座間市国際交流フェスティバルが開催されました。 従来の国際親善ポトラックパーティを発展させたもので、当日は多数の外国籍の方と日本人が、料理持参で参加しました。「わ」からも外国籍の日本語学習者・親族が7名、学習支援のボランティア3名が出席して会を楽しみました。会場には「わ」の日本語学習支援を紹介するパネルが展示され、参加者の興味を引いていました。
10時の開会後、会場では、中国やモンゴルの楽器演奏、チュニジアのダンス、各国際交流団体のパネル展示、民族衣装の試着、皆さん手作りのおいしい料理でのランチ、日本語インタビュー、ゲームなどで盛り上がり、14時の閉会まで、国籍を超えた交流を深めることができました。 「わ」ではこのような催しには学習者ともども積極的に参加して交友を深めるとともに今後の「わ」運営に対する外部の要望などを汲み取って参りたいと思っています。
「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語教室です。この人たちがもっと楽しく、便利に日本での生活を送れるように支援してみませんか? 
窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com


「わ」のボランティアと一般の参加者が一つのテーブルで歓談中
「わ」の学習者が食後の一服
持ち寄られた沢山の料理が並べられてみんなが順番に好きな物を皿に取っていきます。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター