日本語サークル「わ」
                             

夏休み明けのプレゼンテーション 9月6日

夏休み明けの9月6日に顔合わせを兼ねて
親睦会を開きました。
学習者がスピーチを行い皆で聞きました。
題名は「私の事について」でした。日本の生活の中で困った事や嬉しいことなど今までに経験した事を日本語で発表しました。

その中で一番印象に残ったのは、日本の女性とめぐり会い結婚し子供が出来たことです。そして、今は子育ての真っ最中との事でした。

日頃は他の学習者さんとは学習クラスは別
ですが、練習の甲斐があり日本語がかなり
上手に話せたので、彼の人柄や現在の様子
が皆にも良く解ったようです。 皆の励みとなったようでした。

続いて、いつもはクラスに分かれているので、覚えたての日本語で全員の自己紹介がありました。

最後は全員でフルーツバスケット(色)を使ったゲームを行いました。学習者もボランティアも大いに盛り上がりゲームを楽しみました。

皆で汗を流した後はそれぞれのクラスに戻り、また後半の勉強がスタートしました。

暑い,熱い中でのスタートでしたが、皆が前進できた一日でした。
後半も頑張りましょう。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語教室です。もっと楽しく、便利に日本での生活を送れるように支援してみませんか? 
窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com


スピーチを聞く学習者たち(1)
スピーチを聞く学習者たち(2)
フルーツバスケットなどゲームに興じる参加者たち

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター