座間市民活動サポートセンター運営会議
                               

テレビ朝日・オトナ出前講座 「話し上手・聞き上手〜コミュニケーションのひと工夫」 開催 2018/10/13(土)

テレビ朝日社員お客様フロント部の川瀬眞由美氏による「アナウンサーの技を学ぶ!『話し上手・聞き上手』〜コミュニケーションのひと工夫〜」を座間市と共催で開催しました。

とき:2018年10月13日(土)10:00〜11:30
ところ:ハーモニーホール座間2F大会議室

講師の川瀬氏は「スーパーJチャンネル」などの報道番組でアナウンサーとして活躍し、その後、社会部の記者などを経て現在はアナウンサースクールの講師を務めるなどの活躍をしています。その経験に基づいた大変興味深い話が満載でした。

相手に伝えるための話し方の順番や声の出し方、相手から話を引き出す質問の仕方など日常生活にすぐに役立てることのできるポイントなどをたくさんお話いただきました。

出席者全員での発声練習やニュース制作の様子を収めたDVDの視聴もあり、あっという間の90分間でした。
当日の様子はテレビ朝日のブログにも掲載されておりますのでぜひご覧ください。

参加者からの感想:
「お話の内容だけではなく、姿勢・表情・手のしぐさなど参考にさせていただきます。」
「幅広く話のコツを聞くことが出来た。」
「分かり易かった。」

講師:川瀬眞由美氏

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター