ポストゥレ・デ・ボス(ボイストレーニング講座)
                             

第二回 ボイストレーニング講座開催のご報告 2019年5月18日

 市内在住の小学生〜高校生を対象にした、第二回『素敵な声で楽しく歌おう ♪ ボイストレーニング講座』を、5月18日、座間市立青少年センターにて開催致しました。

 当日は小学校1年生から5年生までの9名と保護者の方々、大人1名が集まって下さり、松木敏治先生ご指導の元、「ポストゥレ・デ・ボス」のメンバーも加わって賑やかに進行しました。
 まず基本的な発声練習。そして、『シィェリト・リンド』を皆で歌いました。『シィェリト・リンド』は「アイ、アイ、アイ、アイ、歌えば元気になるよ。」と言う楽しい恋の歌。スペイン語の歌詞に挑戦です。

 最初は少し緊張気味だった子供達も、先生の分かりやすいご指導で段々声が出る様になり、ポストゥレのメンバーとも打ち解けて、初めてのスペイン語も問題なく、大きな声で歌って元気に修了する事が出来ました。
 アンケートでは子供達から「大きな声で、皆で歌って、楽しかった。」「息を吸う事が覚えられてすごく楽しかった。」「またやりたい。」など。保護者の方から「大人数の前で歌える事に慣れるのに、良い機会でした。」などの反響を頂きました。
 メンバーも子供達の表情がどんどん変わって行き、難しいかと心配していた曲が見る間に歌える様になって行く様子など、感心しきりで、大変楽しい時間を頂きました。これからももっと多くの方々のご参加を頂けたら嬉しいです。
 ご参加頂いきました皆様に、またご協力頂きました座間市立青少年センターの皆様に、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
   

始まる前に、メンバーで発声練習。
皆さんに、メンバーから歌のご紹介。
松木先生の指導は、楽しくて本格派。
メンバーもお手伝いして、楽しいひとときを。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター