座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告まちづくり・コミュニティ♪♪復興応援ガレージセール No.51を開催しました♪♪  2024年3月24日(日)

♪♪復興応援ガレージセール No.51を開催しました♪♪  2024年3月24日(日)

公開日:2024年03月26日 最終更新日:2024年03月27日
登録元:「3.11を想う会

ガレージセール①

<2024年3月24日(日) 11:00~14:00 会員宅前(栗原中央1丁目)にて>

 東日本大震災から14年目をむかえる東北。被害を受けた方たちは今も復興の最中で、若者や子どもたちにも課題ががっているようです。少しでも心の支えになればと、宮城県石巻市で支援活動をしているグループ、福島の親子を支援しているグループを応援するために、レージセールを開催しました。

 桜の開花も間近にしては寒く、雨も心配でしたが、無事開催できました。来場者は27名で、物品を届けに来られた方、コミセンでチラシを見て来られた方、ご近所の外国人の夫婦、そして常連さんなど、今回も様々な方が来られ、楽しいガレージセールとなりました。復興応援をきっかけに、身近な所で気軽に立ち寄れる場所、ちょっとした知り合いに会える場所、そのような場所になってきているようで、開催を続けてきて本当によかったと思いました。

 「青ぞら防災カフェ3.11@ざま」による『防災減災スマイル』で来場された方は終了後、雨の中でも片付けを手伝って下さり、次回の来場も希望されていました。

ご協力、本当にありがとうございました! 売上金は全額、応援しているグループにカンパします。また、今回も会場で能登半島地震のカンパも呼びかけ、寄付金は支援活動をしているグループに送ります。

 

☆☆ お手伝い募集! ☆☆

ガレージセール⑤

ガレージセールは「3.11を想う会」の会員が準備など行っています。会員でなくても、ちょっとした手伝いをして下さる方がいればと思い、会場で募集の看板を出してみました。早速、「お手伝いするわよ!」と常連さんが! 本当に心強いです。このように想いを広げていければいいですね!

 

☆☆ ガレージセールマジック?! ☆☆

ガレージセール③

このガレージセールは断捨離にも貢献しているようです。処分に迷っていても、東北の応援になると思うと決心がつくようで。ある方はご自身も断捨離中なのに、ガレージセールでステキな食器を見て購入されていました。「ガレージセールって、不思議な魔法にかかるよね!」とのことです。

 

☆☆ 新しい看板が登場! ☆☆

ガレージセール④

会場のフェンスにはガレージセールのお知らせ看板がかけてあります。日曜大工が趣味の男性会員が作製され、彼の看板としてはこれは2代目です。このようなお手伝いも本当に助かります。

 

☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆

<ガレージセール>

2024年5月26日(日)

11:00~14:00(雨天中止)

「青ぞら防災カフェ3.11@ざま」主催の『防災減災スマイル』も同時開催します。災害の備えなど防災士がお伝えします。

ガレージセール写真

お家で眠っているもの、ありませんか?

手作り品も募集しています。

お気軽にご連絡ください。

(連絡先)

電話  090-6945-2295 (一政)
メール suzu.nobu0522@gmail.com

この情報は、「3.11を想う会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています